SNSでシェア

 

理学療法学科

Physical Therapy

学科長挨拶

理学療法学科長 植田英則

理学療法士の主な仕事は、病気やスポーツ等でけがを負った方に対して、「立つ」「歩く」など、基本的な運動機能を回復するために、「運動療法」(関節運動や筋肉トレーニングなど)と「物理療法」(温熱、電気療法など)の治療を行い、障害や痛みを取り除き、社会生活への復帰を支援することです。 本校では、知識・技術、そして相手を思いやり、寄り添う気持ちを備えたこころ豊かな「必要とされる理学療法士」を養成しています。 皆さんの「理学療法士になりたい」という目標に全力で向かっていけるよう、豊富な臨床・教育経験を持った教員が皆さんを全力でサポートしていきます。

理学療法学科長 植田英則

カリキュラム

理学療法士は、ケガや病気などで身体が不自由になった人々に対し、関節運動や筋力トレーニング、さまざまな動作練習などから回復を促す「運動療法」と、温熱や電気、レーザーなどを使用し、痛みの軽減などを目的とする「物理療法」を用いた治療を行います。そして、身体の状態をより良い状態にし、起き上がりや歩行の獲得、そしてスポーツ活動にいたるまでサポートします。 理学療法士は、各個人の状態を医学的に分析・把握し、治療を行う保健・医療・福祉のスペシャリストです。

本校入学前に大学又は短期大学等で学ばれていた方は、入学前の既習得科目単位認定が受けられる場合があります。

2020年度新カリキュラム

PT 【総時間数】・講義1920時間・実習1665時間

基礎科目 専門科目 専門基礎科目
1年次
  • PC演習
  • 情報統計科学
  • 心理学
  • 科学哲学
  • 生活社会科学
  • 英語Ⅰ
  • 英語A・B(選択)
  • コミュニケーション論
  • ボランティア活動論
  • 基礎理学療法学Ⅰ・Ⅱ
  • 基礎理学療法学実習Ⅰ・Ⅱ
  • 機能診断学
  • 臨床実習Ⅰ
  • 解剖学Ⅰ・Ⅱ
  • 解剖学実習Ⅰ・Ⅱ
  • 生理学Ⅰ・Ⅱ
  • 運動学Ⅰ
  • 運動生理学実習
  • 人間発達学
  • 病理学
  • 臨床心理学
  • 精神医学Ⅰ
  • リハビリテーション概論
  • チーム医療論
  • 社会福祉概論
2年次
  • スポーツ科学
  • 運動機能評価学・実習
  • 神経機能評価学・実習
  • 動作分析学実習
  • 理学療法評価学・実習
  • 運動療法学・実習
  • 中枢神経疾患理学療法学Ⅰ・実習
  • 神経・筋疾患理学療法学Ⅰ
  • 運動器疾患理学療法学Ⅰ・実習
  • スポーツ理学療法学
  • 日常生活活動学・実習
  • 地域リハビリテーション学
  • 臨床実習Ⅱ
  • 運動学Ⅱ
  • 内科学Ⅰ・Ⅱ
  • 神経内科学
  • 整形外科学Ⅰ・Ⅱ
  • 小児科学
  • 精神医学Ⅱ
  • 脳神経外科学
  • 薬理・栄養と健康
3年次
  • 中枢神経疾患理学療法学Ⅱ・実習
  • 神経・筋疾患理学療法学Ⅱ
  • 運動器疾患理学療法学Ⅱ
  • 小児理学療法学
  • 内部疾患理学療法学・実習
  • 物理療法学・実習
  • 装具学
  • 義肢学
  • 症例検討Ⅰ
  • 生活環境論Ⅰ
  • 臨床実習Ⅲ
  • 臨床実習Ⅳ
  • 身体運動学
4年次
  • 理学療法研究
  • 理学療法研究演習
  • 理学療法管理学
  • 理学療法教育学
  • 画像評価学
  • 総合理学療法評価学
  • 予防理学療法学
  • 症例検討Ⅱ
  • 臨床理学療法学
  • 理学療法技術論
  • 理学療法セミナー
  • 生活環境論Ⅱ
  • 臨床実習Ⅴ
  • 臨床運動学
  • 人体構造学
  • リハビリテーションと障害
  • 関連法規

学生の声

佐野里海

佐野里海

加藤学園高校出身

現役入学

<2018年度入学>

入学した動機を教えてください!

小学1年の時からソフトテニスをしています。ケガをしたときにリハビリ室の理学療法士という職業を母から聞き、興味を持ち始めました。 その後、高校の部活動で理学療法士の方に身体のケア、精神面でも支えてくれた方に 出会えました。私もその人のような愛される理学療法士になりたいと強く思うようになり、理学療法士を目指すことに決めました。

実際に入学してみてどうでしょうか?

月1回程度ある小テスト、実技、学期ごとにある期末テストに向けての勉強はとても大変だと感じます。富士リハではバレー部に所属、オープンキャンパス委員としての仕事もしていて、忙しいですが充実しています。 部活や委員会で仲良くなった友達、先輩方、親身になって話を聞いて下さる先生方に支えられ、勉強に励むことができています。富士リハ全体がチームとなっているような感覚がしますね。

骨・関節疾患理学療法学が好きです。座学で学んだときにイメージしにくいことでも 実習の授業で実際に行うと、知識がつながって理解を深めることができるところが とても楽しく感じます。

余暇の過ごし方を教えてください

ソフトテニスの社会人クラブチームに所属しているため、テニスの練習に参加したりしています。気分転換になり、勉強もはかどります。

未来の自分は?

私は学校で障がい者スポーツ指導員初級の資格を取得できることを活かし、働きながら 障がい者スポーツにも関わって行きたいと思っています。多くの方と出会い、自分が患者さんや選手の方から信頼されるような理学療法士になって、尊敬できる先生を追いかけたいです。

瀬戸竜太

瀬戸竜太

小山高校出身

現役入学

<2019年度入学>

入学した動機を教えてください!

母が看護師をしていたので自然と医療従事者になりたいと思うようになりました。 高校では野球をしていましたが、その時に理学療法士の方にお世話になったことから 自分も理学療法士になりたいと思いました。

実際に入学してみてどうでしょうか?

教科が多く、それぞれ覚えることが多いので大変です!しかし、高校の授業と比べて理学療法士になるための勉強という目的がはっきりしているので大変ながらもやりがいがあります。

余暇の過ごし方を教えてください

野球部に所属しているので部活動をしたり。遊ぶときは友達としっかり遊んで、メリハリをつけるようにしています。

未来の自分は?

セラピストとして、技術や知識が豊富で患者様に信頼される理学療法士になって行きたいです。

就職と資格

就職率

開校以来続く就職率100% 高い地元就職率

温かくも厳しい授業に鍛えられた専門学校富士リハビリテーション大学校の卒業生。

厳しいとされる医療現場でも明るい笑顔でがんばります。

就職率100% 求人数 求人施設数

国家試験合格率

開校以来継続し続ける、高い国家試験合格率

本校は全国平均を上回り、県内トップクラスです。

全国平均を上回る国家試験合格率
  • 理学療法士の 活躍の場
  • 救急・一般病院 リハビリセンターなど

    手術後の早期回復、術後改善のために活躍

  • 介護老人保健施設

    機能回復、家庭、社会復帰のために活躍

  • スポーツ分野

    オリンピックやプロスポーツ分野で活躍

  • こども病院

    機能改善、発達援助両親への支援などで活躍

  • 在宅分野

    生活と健康維持 住環境の調整で活躍

  • 行政分野

    健康増進のための健康教育や事業企画・運営で活躍

  • 教育分野

    大学院へ進学し、 教育・研究活動で活躍

  • 国立病院機構静岡医療センター
  • 静岡県立病院機構県立総合病院
  • 沼津市立病院
  • 共立蒲原総合病院
  • 順天堂大学医学部附属静岡病院
  • 静岡リハビリテーション病院
  • 静岡厚生病院
  • リハビリテーション中伊豆温泉病院
  • 中伊豆リハビリテーションセンタ—
  • 富士いきいき病院
  • 沼津リハビリテーション病院
  • NTT東日本伊豆病院
  • 熱川温泉病院
  • 熱海所記念病院
  • 池田病院
  • 池辺クリニック
  • 伊豆赤十字病院
  • 伊豆慶友病院
  • 湖山リハビリテーション病院
  • さわだ・メディカル・クリニック
  • 静岡徳洲会病院
  • 清水スポーツ整形外科
  • 新富士病院
  • 聖稜リハビリテーション病院
  • 聖隷富士病院
  • 浜松市リハビリテーション病院
  • 富士脳障害研究所附属病院
  • 富士整形外科病院
  • コミュニティーホスピタル甲賀病院
  • 西島病院
  • 平成横浜病院
  • 鶴巻温泉病院
  • 箱根リハビリテーション病院
  • 清水厚生病院 など (順不同)
pagetop