SNSでシェア

 

作業療法学科

Occupational Therapy

  • 作業療法学科
  • 作業療法学科
  • 作業療法学科

学科長挨拶

作業療法学科長 中原留美子

作業療法は、身体が不自由な方だけでなく、認知症や発達障害、精神障害の方々に対して、食事、入浴、更衣、排せつなどの日常生活にかかわる、あらゆる動作能力の回復を図ります。また、学校や職場、地域社会において、自分らしい生活ができるように、様々な活動(作業)を通して社会的適応能力を獲得するためのサポートをします。 対象者の必要性に応じて、自助具や生活環境を改善する工夫や提案をします。 作業療法士は、対象者と向き合い「その人らしく、これからの生活を輝かせるためにどうしていったら良いか」を真剣に考えて解決していき、人の生活を支える「心」と「身体」のリハビリの専門家です。 本校では、「人に興味を持ち、幸せについて真剣に考えることができる作業療法士」を養成しています。

作業療法学科長 中原留美子

カリキュラム

日常の作業のほとんどは、「手」作業です。文字を書くことや料理を作ることなど、手がうまく機能しないとできないことばかりです。 作業療法士は、身体機能面だけではなく、心理的側面や生活環境面からもサポートを行い、いきいきと生活できることを目標としています。その治療方法として、革細工や陶芸などの手工芸を用いることもありますし、実際の生活場面を想定した練習など多様なのが特徴です。 作業療法士は、毎日の生活に必要な能力を取り戻すことや新たな能力を見出す専門職で、ライフデザインまで手掛ける、医療・福祉のスペシャリストです。

本校入学前に大学又は短期大学等で学ばれていた方は、入学前の既習得科目単位認定が受けられる場合があります。

2020年度新カリキュラム

OT【総時間数】・講義 1920時間 ・実習1785時間

基礎科目 専門科目 専門基礎科目
1年次
  • PC演習
  • 情報統計科学
  • 心理学
  • 科学哲学
  • 生活社会科学
  • 英語Ⅰ
  • 英語A・B(選択)
  • コミュニケーション論
  • ボランティア活動論
  • 作業療法概論
  • 基礎作業学
  • 基礎作業学実習Ⅰ
  • 基礎作業学実習Ⅱ
  • 作業療法評価学
  • 作業療法評価学演習
  • 地域作業療法学Ⅰ
  • 臨床実習Ⅰ
  • 解剖学Ⅰ・Ⅱ
  • 解剖学実習Ⅰ・Ⅱ
  • 生理学Ⅰ・Ⅱ
  • 運動学Ⅰ
  • 運動学実習
  • 人間発達学
  • 病理学
  • 臨床心理学
  • 精神医学Ⅰ
  • リハビリテーション概論
  • チーム医療論
  • 社会福祉概論
2年次
  • スポーツ科学
  • 身体障害作業療法評価学・実習
  • 精神障害作業療法評価学
  • 発達障害作業療法評価学
  • 中枢神経障害作業療法学・実習
  • 整形外科疾患作業療法学Ⅰ
  • 身体障害作業療法学実習Ⅰ
  • 日常生活活動学・実習
  • 精神障害作業療法学総論
  • 老年期作業療法学
  • 福祉用具と住環境
  • 地域作業療法学Ⅱ
  • 地域作業療法学実習
  • 運動学Ⅱ
  • 運動生理学実習
  • 内科学Ⅰ・Ⅱ
  • 神経内科学
  • 整形外科学Ⅰ・Ⅱ
  • 小児科学
  • 精神医学Ⅱ
  • 脳神経外科学
  • 薬理・栄養と健康
3年次
  • 神経機能評価学
  • 作業遂行分析学
  • 臨床作業療法評価学実習
  • 整形外科疾患作業療法学Ⅱ
  • 神経筋疾患作業療法学
  • 内部障害作業療法学
  • 身体障害作業療法学実習Ⅱ
  • 発達障害作業療法学Ⅰ・Ⅱ
  • 精神障害作業療法学各論
  • 義肢装具学
  • 事例報告演習
  • 臨床実習Ⅱ
  • 臨床実習Ⅲ
4年次
  • 作業療法研究
  • 職業倫理学
  • 職業管理学
  • 作業療法教育学
  • 画像評価学
  • 臨床作業療法学
  • 就業援助学
  • 臨床実習Ⅳ
  • 臨床実習Ⅴ
  • 運動学Ⅲ
  • 人体構造学
  • リハビリテーションと障害
  • 関連法規

学生の声

石川楓

石川楓

富岳館高校出身

現役入学

<2018年度入学>

入学した動機を教えてください!

中学生の時、曾祖母の介護の手伝いをしていて介護に興味を持ちました。 その後、学校でサマーボランティアというボランティア活動に参加、その時に行った施設で作業療法士の方がリハビリを行っていました。そのリハビリの様子に関心が向き、自分で作業療法士について調べていくと面白そうでますます興味を持つようになりました。 進路を考える時に、高校の担任の先生から勧められたこと、国家資格であることもいいなと思い、作業療法士を目指すことにしました。

実際に入学してみてどうでしょうか?

覚えることが多くて、本当に大変!でも知らないことを知っていくのが夢に近づいているようで楽しいと感じます。2年になり、実技の授業も増えて、技術が少しずつ身についていると実感できるのも嬉しいです。

義肢装具学は入学前から関心があったので、実際に学ぶのが嬉しいです。モノづくりが好きだから 色々な装具を作ってみたり、スプリントを作成したりできるのが楽しいので好きです。

中枢神経作業療法評価学実習 実技の授業で、学ぶことが多いです。筋の名前など基礎を踏まえ、体の動かしかたを覚えたりコミュニケーションの取り方なども含め、働いた時に実際に必要になることを学べる楽しさがあります。 放課後、クラスメイト同士で練習したりしています。

余暇の過ごし方を教えてください!

アルバイトをしたり、図書館や友人宅で勉強しています。

未来の自分は?

まだどんな領域の作業療法士をしたいとは決めていませんが、信頼されるセラピストになりたい と思っています。

望月優亜

望月優亜

静岡市立清水桜が丘高校出身

現役入学

<2019年度入学>

セラピストを目指したきっかけは?

母が介護福祉士で、医療や福祉にかかわってみたいと思う中、人の生活や日常に寄り添える作業療法士という職業に魅力を感じたことが理由です。

実際の富士リハはどうですか?

まだ基礎的な勉強が多いですが、自分の身体のことを知るのは楽しいです。 小テストが多いけれど、クラスメイト達と一緒に覚えていくのでそれほど苦ではないです。

解剖学が好きです。先生の話を聞いたら、その部分については早めに覚えてしまうように 心がけています。

余暇の過ごし方は?

ペットのインコと過ごしたり、好きなおやつを食べたり、ゆったり過ごしています。

未来の自分は?

ずっと海外に興味があるので、経験を積んで、途上国で作業療法士として活躍したいです。

就職と資格

就職率

開校以来続く就職率100% 高い地元就職率

温かくも厳しい授業に鍛えられた富士リハビリテーション専門学校の卒業生。

厳しいとされる医療現場でも明るい笑顔でがんばります。

就職率100% 求人数 求人施設数

国家試験合格率

開校以来継続し続ける、高い国家試験合格率

本校は全国平均を上回り、県内トップクラスです。

国家試験合格率

国家試験合格率

  • 作業療法士の 活躍の場
  • 救急・一般病院 リハビリセンターなど

    早期自宅復帰、生活の質を高めるために活躍

  • 介護老人保健施設

    機能回復、身の回り動作 向上のために活躍

  • 精神・心療内科分野

    こころの病気に対する治療で活躍

  • こども病院

    心理的発達や、身の回り動作向上のために活躍

  • 在宅分野

    住環境の整備や、補助具の考案・作成で活躍

  • 行政分野

    健康増進のための健康教育や事業企画・運営で活躍

  • 教育分野

    大学院へ進学し、 教育・研究活動で活躍

  • 国立病院機構 静岡てんかん・神経医療センター
  • 静岡市立清水病院
  • 共立蒲原総合病院
  • 順天堂大学医学部附属静岡病院
  • 静岡リハビリテーション病院
  • 静岡厚生病院
  • リハビリテーション中伊豆温泉病院
  • 中伊豆リハビリテーションセンタ—
  • 富士いきいき病院
  • 沼津リハビリテーション病院
  • NTT東日本伊豆病院
  • 熱川温泉病院
  • 熱海所記念病院
  • 中東遠総合医療センター
  • 池辺クリニック
  • 東京湾岸リハビリテーション病院
  • 静岡県立こころの医療センター
  • 伊豆慶友病院
  • 湖山リハビリテーション病院
  • 富士心身リハビリテーション研究所附属病院
  • 新富士病院
  • 聖稜リハビリテーション病院
  • 三方原病院
  • 浜松市リハビリテーション病院
  • 富士整形外科病院
  • コミュニティーホスピタル甲賀病院
  • 介護老人福祉施設 かぐや富士
  • 介護老人福祉施設 旭ヶ丘
  • 鎌倉リハビリテーション聖テレジア病院
  • フジ虎ノ門整形外科病院
  • 石和温泉病院
  • 富士市立中央病院
  • 富士宮市立病院
  • 掛川東病院
  • 甲府城南病院
  • 富士中央ケアセンター
  • 箱根リハビリテーション病院
  • 城西神経内科クリニック など (順不同)
pagetop