新着情報

新着情報

柔道整復学科が専門実践教育訓練給付金の対象講座になります

入学

本校の「柔道整復学科」が、平成30年10月1日より厚生労働大臣指定専門実践教育訓練給付金の対象講座になります。

これにより、「教育訓練給付金」と「教育訓練支援給付金」を利用できるようになります。

 

教育訓練給付制度とは、働く人の主体的で、中長期的なキャリア形成を支援し、雇用の安定と再就職の促進を図ることを目的とする雇用保険の給付制度です。一定の条件を満たす雇用保険の一般被保険者(在職者)、または一般被保険者であった方(離職者)が、厚生労働大臣の指定する専門実践教育訓練を受講し修了した場合、本人が支払った教育訓練経費の一部をハローワークより支給される制度です。

 

一方、教育訓練支援給付金とは、専門実践教育訓練給付制度金を受給される方のうち、45歳未満で、これまで教育訓練給付金を受けたことがない方が失業状態にある場合にも支給されます。進学のために仕事を辞められた方を支援するために、教育訓練給付金とは別に失業保険に準じた内容の給付を受けることができるので、進学や生活などの経済面でも支援されます。

 

詳細は、ホームページの「専門実践教育訓練給付」をご覧ください。

 

 

一覧へ戻る

関連情報


一覧へ戻る