ブログ

ブログ

笑顔で終了しました!

健康美容鍼灸講座

 

平成29年度 健康美容鍼灸講座全15回の講座が、昨日無事に終了しました。

 

 


最後の授業は総まとめとして様々な実技を実施しました。

 

まずは、講座中に取ったアンケートでリクエストがあった、北川先生の治療体験を行いました。

 

やはり実際に症状がある方が効果が実感できるので、腰や肩に痛みがある方に体験をしてもらいました。

 

 

 ↑  ↑  ↑

座った状態で腰に数か所鍼を刺しています。

 

 

 

 


時間に限りがあり、リクエストすべてにお応えできないところもありましたが、興奮や驚き、また笑顔があふれていました。

 

 

他にもこれまで授業で行った実技の振り返りを行いましたので、一部ご紹介します。

 

 

 

 

鍼の上にのっている黒いものなんだか分かりますか??

 

これは、お灸で使うもぐさを炭にしたもので「炭化もぐさ」と呼ばれるものです。

 

刺した鍼の上部にこの炭化もぐさをつけ燃やす方法は、「灸頭鍼」(きゅうとうしん)といいます。

 

この方法は、輻射熱で広い範囲が深部まで温まります。

 

 

 

 

 

 

また1月に行われた筆記&実技試験の結果、全員が合格しました!

 

全員1発で合格し、笑顔で修了証の授与式をすることができました。

 

 

 

 

 

 

 

集合写真のポーズは「二指推鍼法」をイメージしました。

 

3期生の皆様、約7カ月間の講座お疲れでした!

 

 

 

 

 

一覧へ戻る

関連ブログ

一覧へ戻る