ブログ

ブログ

第4回オープンキャンパス開催しました!

オープンキャンパス

 

8月5日(日)にオープンキャンパスを開催しました!

 

今年度4回目となった今回のオープンキャンパスは、「お仕事体験DAY」をテーマに様々な実技体験を実施しました。

 

 

 

 

 

実施した内容を学科ごとにご紹介していきたいと思います✨

 

鍼灸学科は、経穴パズル&アプリを使った体質診断を行いました。

 

 

 

 

 

経穴パズルとは、漢字が書かれたカードを2枚組み合わせて「経穴(ツボ)」を作るというゲームです。

 

学生スタッフがサポートに入りましたが、経穴人形を見ながら一生懸命ツボを探しました。

 

ツボは全身に300個以上あり、その中から探すのは難しかったようでした~。

 

 

 

 

その後、自分で見つけて組合わせたツボを使って、身体の変化も体感をしてもらいました!

 

 

 

 

 

 

体を反らせる動作も、手にあるツボへの刺激でスムーズにできるようになりました!

 

ツボってすごい✨

 

 

 

 

 

 

続いて柔道整復学科の体験をご紹介します!

 

 

キャスト材と呼ばれる固定具を使って、腕を固定し、キャストカッターを使って固定具を外すところまでを体験しました。

 

キャスト材は骨折や脱臼などの処置の際に使われるもので、水にぬらすと柔らかくなり、乾くと固まり固定されるようです!

 

 

 

 

 

固まったキャスト材は、専用のカッターを使って切っていきます。

 

教員がサポートに入り、一緒に行いました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いては、アスレティックトレーナー学科の体験です!

 

 

コンディショニング体験で、まず足指の状態を片足スクワットでチェック。

 

ふらつきや、足裏の感覚などを確認していきます。

 

 

 

 

 

 

チェックの後は、足指をグーパーさせる運動や、テニスボールを使って足底を刺激しました。

 

ちょっとした刺激でも、適切に加えることで変化もしっかり感じることができます!

 

 

 

また足底のテーピングも体験してもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

とっても暑い1日でしたが、実技体験もとっても暑く盛り上がっていました☀

 

 

 

 

 

 

 

 

次回のオープンキャンパスは8月26日(日)ランチバイキング付き♪

 

皆様のご参加お待ちしています!!!

 

 

 

 

一覧へ戻る

関連ブログ

一覧へ戻る