• お問い合わせ
  • アクセスマップ
  • Q&A
  • サイトマップ

専門学校浜松医療学院は、鍼灸師、柔道整復師
アスレティックトレーナー、スポーツトレーナーを養成する学校です。

電話番号:053-585-1333 受付時間:9:00-17:00

資料請求

学校紹介

各種お問合わせ

ホーム > 学校紹介 > 本校の特長

本校の特長

総合力・臨床力の高い医療人を育成。

総合力を育てる

昨今話題となっている「統合医療」。 統合医療とは、西洋医学と東洋医学のそれぞれの良さを組み合わせて行う治療のことで、心や身体に優しい医療として、すでに広く医療現場に浸透し、多くの患者様から支持されています。

患者様の心を受け止められる医療人になるためには、専門知識や技術だけではなく、コミュニケーション力や豊かな人間性など、医療人以前に人としての感性を養うことが求められます。

本校では、こうした新しい医療の中心的な担い手である鍼灸師・柔道整復師の養成校として、現場で必要とされる様々なスキルをバランス良く習得できるカリキュラムの充実に努め、総合力に長けた医療人の輩出を目指しております。

臨床力を重視

医療人として必要とされる技術や現場対応力を、本校に併設された附属臨床施設で体得することができます。

実際に運営されている治療院の現場を肌で感じながら、最新の測定・評価法を学び、患者個々に最適な治療プランを導き出すトレーニングを繰り返し行います。総合力に加え臨床力の研鑽も行うことで、臨機応変に患者様のご要望に応えられる医療人を目指します。

高い試験合格率を誇る、充実の学習サポート。

きめこまかな個別指導や補習対応

本校では治療家としての第一歩である国家試験合格へ向けて、個別指導・キャリアサポーター制度・補修授業・国試対策補講など、学力アップのための様々なサポートを用意しております。担任制度のもと、学生一人一人の学びの個性をしっかりと把握し、学生と教員が一体となって合格へ向けた最良の道筋を共に歩みます。

学校開放など学習環境も整備

学習環境の充実のため様々な取り組みが行われております。学校開放では、定期試験・模擬試験の数週間前から土・日・祝にキャンパスを開放し、学習に集中できる自習スペースを提供しています。クラスメートとグループ学習する場としても活用されています。

安心のキャリアサポートと、高い求人倍率。

在学中の手厚いサポート

本校の大きな特長であるキャリアサポート。キャリアサポートとは、学習指導のみならずライフプラン指導や豊かな人間性形成へ向けた教育など、現場や患者様から真に必要とされる治療家になるための支援です。入学式の直後から始まる新入生宿泊研修では、医療人としてのモラルや社会人としてのマナーを学びながら、仲間作りや資格取得後の目標設定などを行います。その他在学中にキャリアデザイン講座、就職ガイダンス、就職説明会など、キャリア構築のための様々なプランが用意されています。

卒業後も安心

こうした在学中の取り組みが評価され、本校では毎年高い求人倍率を実現しております(平成22年度 3.2倍、23年度 9.7倍、24年度 7.4倍など)。業種は、医療分野、福祉分野、教育分野、スポーツ分野、産業分野、独立開業など、多岐に渡ります。卒業後・就労後のスキルアップのため、本校では同窓会主催の定期講演会や附属治療院での定期研修会なども開催、継続的な自己研鑽が行えます。

穏やかな地域環境。伸び伸びとした校風。

学習に適した周辺環境

本校は、遠州鉄道浜北駅から徒歩5分、自然に囲まれた遠州北部エリアの玄関口に位置しています。近隣には県立森林公園や天竜川などの自然が豊富な一方、浜松のベッドタウンとして整備され、大型ショッピングモールなど生活に便利な施設も整っております。浜北特有のゆったりとした時間の流れは、落ち着いて学習するのに最適です。

明るく元気なキャンパス

本校の最大の特長と言えるのが、伸び伸びとした校風・明るく元気な雰囲気です。朗らかな臼井学院長のもと、学生も教職員も、自然と元気で闊達な雰囲気を作り出しています。朝の挨拶運動や、授業時間外での指導相談など教員と学生のコミュニケーションが豊富で、建学精神に溢れながら、伸び伸びとした校風となっています。

医療グループだからできること。

インターン制度・就職支援・情報ネットワーク

森島学園グループは医療・福祉・介護・教育の分野に展開。資格取得後も継続的に支援し、現場で活躍できる医療人とまるまでの歩みをサポートします。グループ内の病院・介護老人施設・社会福祉施設・附属臨床施設などへのインターン制度や、個々の適性に合わせた就職支援、またはキャリアアップのための情報交換など、医療グループだからこそできるサポートがあります。

医療・福祉・介護・教育の分野で社会に貢献

医療人として目指す目標は人それぞれですが、人のお役に立ちたい、社会に貢献したいという気持ちは共通だと思います。森島グループには、そうした医療人一人一人の夢を実現するための様々なフィールドがあります。
自分に適した資格・活躍の場を共に見つけ出していきましょう。