• お問い合わせ
  • アクセスマップ
  • Q&A
  • サイトマップ

専門学校浜松医療学院は、鍼灸師、柔道整復師
アスレティックトレーナー、スポーツトレーナーを養成する学校です。

電話番号:053-585-1333 受付時間:9:00-17:00

資料請求

学校紹介

各種お問合わせ

ホーム > ジュビロ磐田 トレーナーサポート

ジュビロ磐田 トレーナーサポート

ジュビロ磐田 トレーナーサポート

ジュビロ磐田とのトレーナー提携

本校ではジュビロ磐田とトレーナー契約を締結しており、現在主としてU-18・U-15のチームサポートをおこなっております。
監督やチームスタッフなどとの連携のもと、将来活躍が期待される若手選手の育成のお手伝いをしております。

また、こうしたジュビロ磐田でのサポート活動は、本校の在校生にも現場実習の場として利用されており、プロスポーツの世界を肌で感じ、トップレベルのスキルを学ぶことのできる希少な機会としてジュビロ磐田のご厚意で提供されております。

トレーナー活動内容

U-18・U-15の選手は中学・高校生で構成されています。それぞれの学校での授業を終えて寮へ戻ってきた選手たちに、トレーナーは練習前のチェックをおこないます。
怪我の具合の把握、柔軟性や筋力などの評価をして、選手が練習中に安心してプレーできるようサポートします。また、選手とのコミュニケーションもトレーナーの重要な役割です。

グラウンドでは、ウォーミングアップからトレーニング、クールダウンまで、様々なサポートをおこないます。チームスタッフと連携を取りながら、チームや選手にとってベストな環境を作っていきます。

怪我をしている選手に対してはリハビリテーションの補助をおこないます。
このように、様々な場面でトレーナーは選手を支えています。特にトップレベルで活躍する選手にとってトレーナーの存在は欠かせません。
トレーナーは「人の役に立てる、誰かのチカラになれる」非常にやりがいのある仕事と言えます。

トレーナー インタビュー

小楠浩介

浜松医療学院附属臨床施設 勤務
ジュビロ磐田U-18・U-15トレーナー

静岡県浜松市 出身
県立浜松西高等学校 卒業
浜松医療学院 柔道整復学科9期生(平成24年3月卒業)

◆トレーナーに興味を持ったキッカケ

以前からスポーツ観戦が好きで、地元のプロサッカーチーム「ジュビロ磐田」の観戦もしていました。
ジュビロ磐田のホームページに“トレーナー”のブログコーナーがあり、そこで初めて「トレーナーという職業があるんだ」と知ったことがトレーナーを目指すキッカケとなりました。夢を追うキッカケはすぐ身近にありました。

◆現在の活動

現在は本校附属臨床施設の接骨院・鍼灸院に勤めながら、ジュビロ磐田U-18・U-15のトレーナーとしてチームに帯同しています。
ジュビロ磐田では、チーム専属トレーナーと連携のもと、将来プロを目指す選手たちに対して練習やトレーニングのサポート、リハビリ指導などをおこなっています。
選手自身が自立してサッカーに向き合えるようサポートをする、非常にやりがいのある仕事です。

◆トレーナーのやりがい

私にとってトレーナーという存在は、あくまでサポートをする役目。主役は選手であり、実際にプレーし、トレーニングを行うのは選手です。選手自らが身体を意識し、トレーニングやケアを行えるようになることが望ましいと思っています。その中で「選手・チームの成長に寄り添い導いていく」という関わり方がベストなのかもしれません。

選手が学習し成長していくなかで「ありがとう」と言ってもらえることは本当に嬉しいですね。 選手からの感謝の言葉が何よりの原動力となっています。

その他の活動内容



本校では、アスレティックトレーナー学科在籍の学生を対象に、毎年一度、課外授業としてジュビロ磐田スタジアムツアーを実施しております。

ジュビロ磐田のご厚意によるこのイベントは、ホームゲーム開催日におこなわれ、試合直前のピッチサイドウォーキングで芝生の感触を確かめたり、ユニフォームの準備されたロッカールームでチームスタッフからサポートについての講義を受けたりと、間近でチームや選手を感じることができます。


その他、VIPルーム見学やインタビューエリアでの模擬記者会見など、楽しみながらプロスポーツの裏側を知ることもできます。

これからトレーナーを目指す学生たちにとっては、目標を具現化しやすい、とてもよい経験となります。

ジュビロ磐田 インフォメーション

夢と感動を!みんなでジュビロ磐田を応援しよう!

夢と感動を!
みんなでジュビロ磐田を応援しよう!

ジュビロ磐田 オフィシャルサイト
http://www.jubilo-iwata.co.jp/