• お問い合わせ
  • アクセスマップ
  • Q&A
  • サイトマップ

専門学校浜松医療学院は、鍼灸師、柔道整復師
アスレティックトレーナー、スポーツトレーナーを養成する学校です。

電話番号:053-585-1333 受付時間:9:00-17:00

資料請求

学校紹介

各種お問合わせ

ホーム > アグレミーナ浜松 トレーナーサポート

アグレミーナ浜松 トレーナーサポート

アグレミーナ浜松 トレーナーサポート

アグレミーナ浜松とのトレーナー提携

本校では浜松初の日本フットサルリーグ所属チーム「アグレミーナ浜松」とトレーナー契約を締結しております。

本校附属臨床施設の杉山 徳充トレーナー(施設長)と匂坂 文洋トレーナーが、監督やチームスタッフとの連携のもと、練習やトレーニング・リーグ戦への帯同など、トータルにサポートしております。

トレーナー活動内容

毎年およそ6月~1月までの約8ヶ月間、長期にわたるFリーグが開催されます。長丁場となるリーグ戦を戦い抜くためには、理論にもとづいた正しい身体づくりと、トレーナーによるコンディショニングが必要不可欠となります。日常の練習から試合当日まで、選手が最高のパフォーマンスを発揮できるよう幅広いサポートをおこないます。

試合中はベンチサイドでサポートをおこないます。試合に出場している選手の動きをチェックしつつ、控え選手への気配りも欠かせません。また試合中の怪我・事故の際はチームドクターと連携をはかり、迅速で的確なサポートをおこないます。監督・スタッフとの連携のもと、総力戦でチームを勝利へと導きます。

トレーナーの醍醐味は、スポーツの現場で選手・スタッフと共に勝利の喜びを味わえることかもしれません。日々の練習や厳しいトレーニングなどをチームと共に乗り越え成長していくことで信頼関係や絆がより深まります。トレーナーはその技術・知識だけに限らず、一人の戦う仲間としてチームにとってかけがえのない存在といえます。

トレーナー インタビュー

匂坂 文洋

浜松医療学院 附属臨床施設 勤務
アグレミーナ浜松 トレーナー

鍼灸師・柔道整復師・アスレティックトレーナー
浜松医療学院 柔道整復学科 3期生(平成18年 3月卒業)
鍼灸学科 9期生(平成24年 3月卒業)
アスレティックトレーナー学科 7期生(平成24年 3月卒業)

◆現在の活動

主に土日の練習と遠征に帯同しサポートをおこなっています。活動内容はゲーム前のウォーミングアップ指導や、怪我をした選手に対するリハビリ補助、選手のケアなどです。平日は本校の附属臨床施設で施術をすることもありますし、遠征時は試合後のホテルにて選手個々にストレッチや鍼(はり)治療などのケアをおこないます。試合当日も、テーピングを施したりストレッチをするなど選手が最高のコンディションでコートに立てるように最善を尽くしています。

◆私にとってトレーナーとは、トレーナーのやりがい

私自身トレーナーとして選手に関わる際は、第一に「選手の成長」を考えています。何でもサポートしずぎると選手の成長にはつながらず、かえって逆効果となってしまいます。選手自身が自覚し、考えて行動できるように導いていきたいと考えています。
トレーナーはチームのために、チームの一員となって働くことができます。個々の選手が良いパフォーマンスを発揮できたり、チームとして良い結果に結びついた時には、トレーナーとしてのやりがい・喜びを感じますね。

◆アグレミーナ浜松への思い

アグレミーナ浜松は、選手・スタッフ全員の結束が非常に強いチームです。良い環境でトレーナー活動をさせていただいています。チームは2012シーズンからFリーグに参戦したばかりですので、まだまだこれからの活躍を期待できるチームです。戦うプロ集団として、ひとつでも多くの勝ち星をつかんでほしいと思います。

アグレミーナ浜松 インフォメーション

浜松初のプロフットサルチーム!
みんなでアグレミーナ浜松を応援しよう!

浜松初のプロフットサルチーム!

アグ=アグレッシボ(攻撃的)、レ=レイ(王様)、ミーナ=ミーナ(たくさんの宝物)という意味のスペイン語を組み合わせた造語

サッカー王国静岡よりフットサル界に王様が誕生し、たくさんの仲間とたくさんの絆を手に入れ、フットサル界をアグレッシブに進行し、たくさんの笑顔や元気、たくさんの幸せを手に入れてたくさんのタイトルを手中に収めるという想いが込められています。

アグレミーナ浜松 オフィシャルサイト
http://www.agleymina.jp/