• お問い合わせ
  • アクセスマップ
  • Q&A
  • サイトマップ

専門学校浜松医療学院は、鍼灸師、柔道整復師
アスレティックトレーナー、スポーツトレーナーを養成する学校です。

電話番号:053-585-1333 受付時間:9:00-17:00

資料請求

各種お問合わせ

ホーム > Q&A

Q&A

浜松医療学院に寄せられるよくあるご質問と回答をまとめました。ご質問される前に一度ご確認ください。

学校の教育理念について教えて下さい。

本校の教育理念は、「学問を通して自己を磨き、豊かな人間性をはぐくみ、優れた感性と理性を養い、時代に求められる医療人を育てる。」です。単純に技術・知識を身につけ、資格取得を目標とするのではなく、幅広い教養と豊かな人間性を身につけてもらいたい。豊かな人間性のベースの上に、確かな知識と技術を備え、社会に貢献できる医療人として活躍する人材の育成を目指しています。

▲TOPへ戻る

志望理由書について教えて下さい。

「志望理由書」は、みなさんが本校の入学を希望する目的と、これから修業しようとする決意と心構えを知るために提出していただきます。従って、出来るだけ具体的に記入をしてください。

▲TOPへ戻る

面接はどのようにして行われますか?

面接では、志望の動機・目的、学習意欲などについて主に確認いたします。 面接の形態(個人又は複数など)は当日まで知ることはできません。

▲TOPへ戻る

小論文は、どのような出題形式ですか?

テーマ提示方式で、例えば「○○について、あなたの考えを述べよ。」といった形式です。 尚、テーマについては医療専門課程における選抜試験として適当な範囲で出題します。

▲TOPへ戻る

合格発表について教えて下さい。

合格発表は、本人宛てに郵送で通知いたします。 掲示板での発表は行いません。また、電話によるお問い合わせなどにも一切お応え致 しませんのでご承知おきください。

▲TOPへ戻る

志望学科で、第2志望を希望した場合や、複数学科の受験をした場合に不利になることはありますか?

選考上不利になることは全くありません。

▲TOPへ戻る

補欠合格の場合はありますか?

本校では、入試選考により補欠合格になることがあります。この場合、合否通知の時に補欠合格で通知し、欠員が生じた場合に限り追加合格の通知をします。 従って、補欠合格者には入学手続状況によって正規の合否が通知されることになりますが、合格者は正規合格者と全く同じ扱いとなります。

▲TOPへ戻る

学生寮について

本校では、今のところ学生寮は整備されておりませんが、学校近辺には、学生が利用できるアパート・マンション等がございます。家賃は、1DKで月3万円~5万円位が多いようです。 入学手続時に近隣の不動産業者の連絡先を記載した書類を配布しますので、アパート等をお探しの方は直接不動産業者へ連絡してみてください。

▲TOPへ戻る

ATは、国家資格ですか?

いいえ、(公財)日本体育協会公認の認定資格です。

▲TOPへ戻る

公認ATは、何人いるのですか?

全国1,356人、〔うち静岡県50人〕(平成21年10月1日現在)です。ちなみに、公認スポーツドクターは全国で5,195人ですから、いかにATが少ないかが分かります。

▲TOPへ戻る

公認ATになるためには、どうしたらよいのですか?

検定試験に合格しなければなりませんが、その検定試験を受けるためには2通りの方法があります。 方法(1) 日本体育協会のAT養成講習会を受講する 養成講習会受講とは… a) 日本体育協会に加盟する各都道府県の体育協会(静岡具体育協会など)からの推薦を受け、日本体育協会の審査を受ける。 b) 日本体育協会に加盟する競技団体(テニス協会やサッカー協会などの中央競技団体)からの推薦を受け、日本体育協会の審査を受ける。 (a、bいずれも審査で落とされることがあります) 養成講習会は、75名と枠が狭く、すでにトレーナーとして活動している方でさえ養成講習会を受講するのは、因難な状況です。これからトレーナーを目指す方にとっては、極めて困難と思われます。 方法(2) 日本体育協会のAT適応コースに進学する 日本体育協会AT適応コースに進学とは… 日本体育協会が認定する「適応コース承認校」(大学・専門学校等)へ進学し、同協会が実施する養成講習会と同等のカリキュラムを履修することによって、講習や試験の一部、または全部が免除されます。 ※本学院はこの「適応コース承認校」の認定を受けています。

▲TOPへ戻る

他の資格を持っている方が有利ですか?

医師や医療スタッフとコミュニケーションを図ったり、選手の体に直接触れる機会が多いため、医療系資格の取得者は現場では有利な立場となります。実際、プロ野球・Jリーグのトレーナーの約8割以上が医療系資格取得者です。 ※本学院では、柔道整復学科・鍼灸学科との同時履修(ダブルスクール)も可能です。

▲TOPへ戻る