資格取得サポート

国家試験合格へと導く、浜松医療学院の「6つのサポート」。
「健康」に携わる仕事に就く第一歩である国家試験合格。浜松医療学院では、学力アップのためのさまざまなサポートを用意しています。

資格取得実績

「全員合格」を目指す浜松医療学院独自の学習サポートで、高い合格率を実現

教員が学生一人一人の個性を理解したうえで、資格の取得を徹底サポートします。過去の試験問題を分析し、出題傾向を把握した指導で、全国平均よりも高い合格率を実現しています。

合格率

はり師・きゅう師 合格率 92.3%(新卒のみ)
柔道整復師 合格率 100%(新卒のみ)
アスレティックトレーナー 合格率 45.0% 80.0%

資格取得サポート

担任制

ー質問しやすい環境ー
各学年ごとに担任がつき、きめ細かく学生を指導します。教室以外でも教員と学生が話している光景が日常的に見られます。

個別面談

ー不安や悩みを相談できるー
夢や目標、勉強や将来の不安などを把握するために個別面談を行います。 家庭の問題も友人関係の悩みも、親身に相談に乗ります。

個別指導

ー学生一人一人の強みが伸びるー
レベルアップが必要な学生向けの指導です。個々の弱点を把握し学習計画 を立て、授業時間外を利用しマンツーマンで指導します。

補習授業

ー弱点の把握と克服ー
科目ごとの学力向上や国家試験に向けた、授業時間外の補習。目的に応じて、担当教員が効果的な指導を行います。

学校開放

ー学ぶ意欲がUPする環境ー
普段から学習スペースを開放し、学習に集中できる環境を提供しています。 教員はもちろん、学生同士で教え合う光景も日常的です。

附属臨床施設での実習

ー地域社会と深く関わるー
一般の方からプロスポーツ選手まで、さまざまな方が来院する附属臨床施設では、施術の実践的な知識を学びます。