SNSでシェア

卒後教育サポート

就職・資格情報

本当の生涯教育は、臨床に出てからスタート。それが富士リハの考え方です。 だから、卒業後もサポートしたい。卒業生にいつでも門を開いています。

就職・資格情報就職・資格情報

本校で学士取得へ!(大学卒業相当学歴)

学士とは・・・  4年制大学の学部を卒業した者に与えられる学位です。

3年制専門学校 4年制専門学校 大学
卒業時に付与される称号 専門士 高度専門士
卒業時に付与される学位 学士
大学院受験資格

上の表のように、4年制養成校は大学卒と同等の学力とみなされ、大学院受験を認められます。独立行政法人大学評価・学位授与機構を利用して卒業後に学士(保健衛生学 理学療法学または作業療法学)取得を目指すことが可能です。この学士は大学が授与する学士と同等のものです。

学士取得まで

学士取得まで学士取得まで

  • ※1
    2年以上・1,700時間以上の過程を有する専門学校卒業が基礎資格となります。本校はこの基準を満たしています。
  • ※2
    基礎資格を有してから、62単位の修得が必要ですが、本校は3年以上、授業時間2,550時間以上と教育内容が充実しているため、31単位の修得で申請の基準を満たします。
  • ※3
    4年制養成校での大学併修制度(ダブルスクール)で取得する学士は、大半は医療分野以外です。上記の方法では、理学療法学または作業療法学の名称が付いた学士の取得が可能です。

学士取得により期待されること

「独立行政法人大学評価・学位授与機構」で学士を取得することは、大学を卒業したことと実質的に同義であるといえます。従って、履歴書等の学歴欄には、次のように記入することができます。「○年○月 学士(保健衛生学 理学療法学)の学位取得 独立行政法人大学評価・学位授与機構」専門学校卒は大学卒と比べ、給与や昇進などで不利になる場合がありますが、これによりそれらの不利を解消できる可能性があります。 また、学士取得により大学院進学(受験)の資格が得られます。大学院でさらなら専門的教育や研究活動を目指す途も開けます。

pagetop